第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总(下)

来源:第六时限
日期:2021-04-21 11:58:08
浏览次数:3166

2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总(上)重点介绍了2015-2020年的高考日语作文范文和题目,本期是2009-2014年的高考日语真题作文部分的整理。有很多学生也在纠结,对于比较久一点的高考日语真题是否有参考的价值。在此,第六时限想提醒大家,如果时间充足的话一定要把近十年的高考日语真题都做一遍,尤其作文部分,优秀范文要达到可以背诵的状态。下面一起来看看2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总(下)的详细介绍吧。


历年高考日语作文范文


2014年高考日语真题作文题目:

随着社会发展节奏的加快,我们与家人在一起的时间越来越少,甚至很少有时间与家人共同进餐。你对此有何感受?请以「家族で食事をとることについて」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.简述你家的情况。

2.表明你的看法。

3.说明你的理由。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

4.不得写出你自己及家庭成员的真实姓名。

 

2014年高考日语作文范文:

家族で食事をとることについて

  私が幼い頃,よく祖父や祖母,父,母と家族そろって,食卓を囲んで話し合いながら食事をしていました。その時の私はいちばん楽しかったです。しかし,最近では,家族がいっしょにいる時間が少なくなりました。父はよく出張するし,家で食事をすることはめったにありません。母も忙しくて,いつもわたしが寝た後に帰ってきます。

  高校生になったわたしは,勉強のことや人間関係,これからの進学など,両親に相談したいことがたくさんあります。

 「食卓は人間を育てる」と言われています。家族全員で食卓に集まり,楽しい時間を過ごせる上に,両親からいろいろ教わることもできます。

 ですから,わたしは家族といっしょに食事をするのは大事なことだと思います。家族の一人一人を大切にしたいのです。(323字)

 

2013年高考日语真题作文题目:

最近,随着家电的普及,在家里也能欣赏到电影了。有人认为,看电影还是去有银幕(スクリーン)的影院好。还有认为,在家里通过D VD 等看电影也不错。请你以「映画はどこで見ればよいか」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.表明你的观点。

2.阐明持有这种观点的理由。

3.总结全文。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

 

2013年高考日语作文范文:

映画はどこで見ればよいか

 映画を見るなら,家でビデオやDVDで見るほうがいいと言う人がいますが,私はやはり映画館で見たほうがいいと思います。

 映画館は映画を見るための専用の場所なので,スクリーンも大きいし,影響もいいから,映画を十分に楽しむことができます。それに,家では感じられない感動もします。友達やクラスメート,または恋人と一緒に映画館で映画を見ていたら,最高な気分になるでしょう。

 確かに,家では,自分の都合で見たい時はいつでも見られます。途中で止めたりして他の用事を済ませてから見ることも可能です。しかし,それは「映画を見る」だけで,そのおもしろさを楽しむとは言えないのではないと思います。

 映画は,「夢」のような非日常なものです。だからこそ,日常生活の場である家より映画館で見たほうがずっと意味があると思います。(348字)

 

2012年高考日语真题作文题目:

假设你是孙翔宇,正在日本人家短期寄宿(ホームステイ)。房东田中太太现在不在家。你有事要外出,请你用日语给房东写一个便条,要点如下:

1.晚6点之前回来。

2.房东交办的①去市立图书馆还CD ;②去超市买麻婆豆腐调料(マーボー豆腐のもと),两事均己办妥。调料己经放入冰箱。

3.有个叫山口的人来电话说,原定明天中午一起吃饭的事因故取消,并且已通知了其他相关人员,晚上会再打来电话。

写作要点:

1.写出留便条的理由。

2.表述清楚以上3项内容。

3.写出结束语。

写作要求:

1.不要只简单地将便条要点逐条列出,如①,②,③……。

2.字数为300~350字。

3.格式正确,书写清楚。

4.使用「です、ます」体。

 

2012年高考日语作文范文:

田中さんへ

 こんにちは。

 ホームステイの孫翔宇です。

 ちょっと買いたいゲームソフトがあって,これから秋葉原の電気屋に行きたいと思います。6 時までに帰ってきます。すみませんね。

 頼まれた私立図書館に返すCDのことと買い物のことですが,CDはすでに返したので,ご安心ください。マーボー豆腐のもとも買ってきました。とりあえず冷蔵庫に入れておきました。辛いほうがいいですね。今晩の夕食が楽しみです。あ,それから,午前中に山口さんという方からお電話がありました。明日の食事会のことですが,山口さんのご都合により,やめることになりました。なお,このことは関係者全員に伝えてあるそうです。山口さんは夜にまたお電話をするとおっしゃいました。

 それでは、行ってきます。

6 月 8 日

孫翔宇より

 

历年高考日语作文范文


2011年高考日语真题作文题目:

关于在小学开设外语课,人们有不同的看法,请阅读下面的对话,以“小学生の外国語の勉強について”为题写一篇短文。

女:ねえ、知ってる?最近、小学生も外国語を習っているんだって。

男:えっ、小学生が?それはちょっとどうかなあ。

女:どうして?私は中学から英語を勉強して苦労したから、もっと小さいうちから英語を始めるほうがいいと思ってるんだけど。

男:でも、母国語もまだしっかりしていないのに外国語まで勉強したら、どっちもできなくなっちゃうよ。

女:でも、子供の時から外国で生活して、母国語も外国語も同じように話せる人、たくさんいるわよ。

写作要点:

1.简单介绍你学外语的经历

2.结合你的经历,表明你对这一问题的看法

3.说明你持有上述看法的理由

写作要求:

1.字数300~350字

2.格式正确,书写清楚

3.使用“です、ます”体

 

2011年高考日语作文范文:

小学生の外国語の勉強について

 わたしが今習っている外国語は日本語です。中学1年の時から習い始めて,もう6年になりました。しかし,中学、高校は授業が多くて,大好きな日本語に使う時間がどうしても足りないのです。もっと早く日本語の勉強を始めたら,こんな苦労はしなかったでしょう。

 また,小さい時から外国語を勉強すると,きれいな発音を身につけるのにも,単語を覚えるのにもいいと思います。とにかく,しっかりした外国語の基礎を作るのには,早く勉強したほうがいいと思います。

 それから,今,世界各国間の交流がますます盛んに行われてきています。小学校の時から、外国語の勉強を通して,国際理解を深めることもできるし,広い視野を持つこともできます。

 ですから、小学校から外国語の勉強を始めることに賛成します。

 

2010年高考日语真题作文题目:

在日常生活中,普通话和方言都在使用,同学们对此看法不一。针对这个问题,班里将召开日语讨论会。请你以“普通語と方言”为题写一篇发言稿,谈谈自己的看法。

写作要点:

1.阐述普通话和方言各自的作用。

2.分析普通话和方言都在使用的原因。

3.表明你的看法。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用“です·ます”

 

2010年高考日语作文范文:

普通語と方言

今でも、普通語と方言が共存する国は多くあります。では、両者の区別は何でしょうか。普通語とは、その国の政府が指定した公衆用語のことです。それに対して、方言はある地域でしか使えないものです。

両者の意味から分かるように、普通語は方言より便利です。その国のどこへ行っても、通じますし、出身が違う人でも普通語があるので、普通に交流できますから。では、方言はいいところがないでしょうか。そうでもありません。確か普通語と比べると、方言は限られた地域でしか使えないので、不便ですが、でも、家族や、友達同士の間では方言を使うと、親しみを感じます。さらに、方言はその地域の文化の一つだという言う意見もあります。

私には、両方とも大切にすべきだと思います。話し相手によって、切り替えればいいと思います。

 

2009年高考日语真题作文题目:

某机构对日本大学生的择业标准做了一次问卷调查,下表是此次调查的统计结果,请根据图标(グラフ)所提供的信息和写作要点,以“仕事を選ぶ時の基準について”为题,写一篇短文。

                                           历年高考日语作文范文

写作要点:

1.对表中数据做一简单综述。

2.简单分析日本大学生择业标准的特点。

3.写出你对日本大学生择业标准的印象或评价。

 

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

使用“です·ます”体。

 

 

2009年高考日语作文范文:

仕事を選ぶ時の基準について

日本の大学生が仕事を選ぶ時、一番先に考えるのは仕事の面白さで,その次は自分の才能や収入などです。

  グラフから見ると,次のようなことが分かるでしょう。まず自分の気持ちを大切にしていることです。仕事が面白いかどうか,自分の才能を生かせるかどうか,時間の制限が厳しいかどうかと言うことを考えるのがその証明です。次は自分の将来の生活への影響に大変関心を持っていることです。たとえば,収入が高いかどうか,将来の不安があるかどうか,実力で昇進ができるかどうかと言う基準で選ぶ人が少なくないです。それから女性が自分の社会的地位を重視していることです。「男女の差別がない」が30.4%占めていることから分かりました。

 全体から見れば,日本の大学生は自己中心で仕事のことを考えているのが明らかです。


2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总都分享给大家了,历年高考日语范文大家如果还有不理解的地方,可以点击“在线咨询”,我们的日语老师会给大家解答哦。另外,背过这些高考日语优秀范文后,要学会活用,比如同样的句型,换换单词就是另外一个意思。大家平时一定多多练习,相信高考日语考高分一定不难!


上期链接:2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总(上) 


【课程推荐】

高考日语作文强化训练(录播课)

高考日语作文考前强化训练(直播课)

高考日语直播定制课



免费试听课程