第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总(上)

来源:第六时限
日期:2021-04-21 11:47:23
浏览次数:5560

高考日语作文提分的关键除了背诵万能金句和模板外,还需要对最近几年的高考日语真题作文题目考察方向了如指掌。比如2020年考察的是议论文,2019年和2017年考察的都是记叙文。而针对不同的作文类型,需要有不同的写作思路和格式。今天,第六时限整理了2009-2020年历年高考日语作文范文及题目,大家可以从历年高考日语真题中摸索一下考察方向,学习一下优秀作文写作。


历年高考日语作文


2020年高考日语真题作文题目:

有许多数据以及研究表明,随着数字技术的发展,电子书的销售越来越乐观,纸质书会被电子书取代而消亡吗?哪个更好呢?这是一直被拿来讨论的问题。请以「紙の本と電子書籍について」为题,写一篇短文。

写作要点:

1、叙述电子书的优势和劣势。

2、叙述纸质书的优势和劣势。

3、简述自己是如何看待两者的。

写作要求:

1、字数为300-350字。

2、格式正确,书写清楚。

3、使用「です、ます」体。


2020年高考日语作文范文:

紙の本と電子書籍について

 科学の発展とともに、今は電子書籍が人気になっています。特に若者は電子書籍を好みますが、それはなぜでしょうか。

 電子書籍には様々なメリットがあります。まず、持ち運びが便利です。外にいて、少し時間がある時に読めます。それに欲しいときにネットですぐに買えて、紙の本のように汚れることもありません。しかしデメリットもあります。もし携帯が壊れたら、データがなくなってしまうかもしれません。

 紙の本は静かにページをめくり、本の世界に浸る感覚が得られます。またデータではなく物体として存在するので、人に貸したり、家に飾ったりもできます。

 私は紙の本にも電子書籍にも良いところがあると思います。そのため、これから科学がより発展しても、紙の本がなくなることはないと思います。


2019年高考日语真题作文题目:

请以「最近読んだもの」为题写一篇日语短文,介绍一本你zui近读过的印象深刻的中文或日文书(或一篇文章)

写作要点:

1.简单介绍一下该书(或文章)。

2.谈谈你介绍这本书(或文章)的理由或读后的感受

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体


2019年高考日语作文范文:

最近読んだもの

 近期、「平和とは」という文章を読みました。この文章は大体、「戦争はけんかと同じ、人を傷つけます。違う国同士がしっかり話し合って、お互いのことを分かり合えば、戦争は起こらないだろう」ということを述べました。

 この文章を選んだ理由は、「社会はイライラという感じがあり、あるところにいつも戦争があります」と感じているからです。この文章を通して、主に二つの啓発を獲得しました。

 —つ目は、平和とは,幸せに生きていることです。だから、自分も他人も 大切にするべきです。もう一つのは、実は、界の平和は「心の平和」から出てくるのです。そのために、私たちは「絶対争いを避ける」という気持ちを持つべきです。

 世界中の争いをなくすことは,とても難しいですが,身の回りの小さな争いならやめることが,私たちにもできると思います。

 

2018年高考日语真题作文题目:

晴天时,我们可以安排丰富的户外活动。雨天时我们同样能够外出购物,看电影或会朋友等。雨天吋,你会怎样安排自己的时间?请以「雨の日に」为题写ー篇短文。

写作要点:

1.列举一、两件你在雨天里所做的事情。

2.叙述你当时的心情或感想。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

 

2018年高考日语作文范文:

雨の日に

 わたしはスポーツが好きで,授業が終わると,いつも運動場でバスケットボールをしたり,バレーボールをしたりします。勉強以外は,あまり教室にいません。しかし,近頃,よく雨が降ります。雨の日は外で遊べないから,だいたい教室で本を読んだり,ゲームをしたりします。

 この前,雨が一週間も降り続いて,出かけることができないので,漫画の本に習って,絵をかいてみました。できなのは大きな目,長い髪,赤いスカートを穿いている幸せそうな女の子と,そのそばににこにこしている背の高い男の子でした。あまり上手出ないと思って母に見せたら,お上手だと褒められ,家の壁に貼ってくれました。

 それがきっかけで,絵をかくのが好きになりました。高校を卒業してから,美術大学に入って絵を学び,将来画家になろうと思っています。

 历年高考日语作文


2017年高考日语真题作文题目:

在现代社会中,人们总是在追求着自己的幸福。有了幸福感,生活才能丰富多彩。但是,我们在追求幸福的时候往往忽视了那些细小的感受。请你以「細やかな(细小)幸せにも感謝の気持ち」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.举出几件你感到幸福的小事。

2.谈谈你的感受。

3.阐述你的观点。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

 

2017年高考日语作文范文:

細やかな幸せにも感謝の気持ち

 わたしたちの身のまわりには細やかな幸せがいくらでもあります。それに気づかない人が多いのが事実です。

 おなかが空いたら,母が作ってくれた料理を食べて,「うまい」と感じますし,暑い時涼しい風が吹いて来たら,ありがたく思います。ちょっとした進歩にも満足感を覚えます。勉強がうまくいかない時,友達からの励ましは力になるでしょう。

 「それは普通過ぎるじゃないか」と考える人がいるかもしれませんが,わずかな幸せでもたくさんあれば,大幸福になります。ですから,一つ一つの小さな幸せを大切にしなければなりません。そして,幸せを与えてくれた親や先生,友達にも感謝の気持ちを忘れてはいけません。いくら小さな幸せであっても,必ず見つけ,味わって,毎日楽しく過ごそうではありませんか。

 

2016年高考日语真题作文题目:

高中三年,我们都在紧张的学习中度过。其实,除了学习之外,很多人都希望有自己独立支配的时间,做自己想做的事情。请根据下面的写作要点,以「自由な時間があったら」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.简单介绍你将如何支配自由时间。

2.列举事例,具体说明。

3.叙述你那样做的理由。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

 

2016年高考日语作文范文:

自由な時間があったら

 自由な時間があったら,何をしたいと聞かれたことがあります。その時間の長さによって決めると答えたいです。

 もし一日だけだったら,家でのんびりと過ごし,好きな音楽を聞いたり,ネットでアニメを思うままに見たりします。

 

もし1週間だったら,友だちと得意な卓球を毎日やります。学校の試合で優勝したこともありますから,自分の実力をさらに磨き,いつか市の卓球大会にも挑戦してみたいです。

もし1か月だったら,わたしは田舎へ行って農村生活をぜひ経験したいと思います。

 今、わたしたちの生活がだいぶ豊かになっています。しかし,貧しいところがまだあります。環境に恵まれていない子どもがまだたくさんいます。できることなら,ボランティアとして農村の小学生たちに国語や算数などを教え,少しでも役に立てればと思います。

 

2015年高考日语真题作文题目:

以「天気と私たちの生活」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.写出天气与人类生活的关系。

2.简单写出随着科技的进步,人类对天气认知情况的变化。

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.使用「です、ます」体。

 

 

2015年高考日语作文范文:

天気と私たちの生活

 雨が降ったり,風が吹いたりして,天気は様々に変化します。

 晴れた日は,いい気持ちになるが,曇った日は気分が悪くなりやすいです。寒い冬は風邪をひきやすく,暑い夏はお腹を壊しやすくなります。私たちの気持ちも具合も天気と深い関係があるのです。また,大雨が降り続くと,山村では山が崩れ,家が流されてしまう心配があるが,都会では水が溜まって,車が走れなくなることもあります。逆に,雨が全然降らかければ,農産物が取れなくなったり,飲む水さえ足りなくなってしまいます。このように天気は私たちの生活に大きな影響を与えています。

 現在,科学技術の進歩につれて,天気に関する正しい情報を手に入れ,我々は人工的に雨を降らせたり風の力で発電したりして,生活に役立てるようにしています。


上述高考日语作文范文,大家要记得自己归类整理哦,理清楚高考日语写作的框架,严格遵守题目中的要求,格式正确,字数达标,不要跑题。假如自己每次日语写作都凑不够字数,那么上述范文一定要都背下来,下次用的时候可以直接选用。点击“在线咨询”可获取完整电子版历年高考日语真题!


下期链接:2009-2020年历年高考日语作文范文及题目汇总(下) 



【课程推荐】

高考日语作文强化训练(录播课)

高考日语作文考前强化训练(直播课)

高考日语直播定制课


免费试听课程