高考外语・海外升学考试定向教育服务平台
登录 / 注册 学习卡 班级邀请码 400-105-2868
第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

高考日语必修二日语语法项目(二)

来源:杨帆老师
日期:2020-06-01 15:38:01
浏览次数:299

高考日语必修二日语语法项目(二)

日语语法6.Sし

意义:表示并列同类事态,状况或理由。

(前一个“S”一般为简体句,后一个“S”中多使用助词“も”。)

句型:S  し, S

例えば:(1)この葡萄は色もきれいだし、においもいいです。

(2)あの店のアイスクリームは安いし、種類も多いです。

(3)ピアノの練習があるし、宿題もまだやっていないから、映画を見に行くこ  

        とができません。

(4)雨が降っているし、頭も痛いから今日は学校を体みたいです。

(5)今日は土曜日だし、天気もいいから、みんなでハイキングに行きたいです。

日语语法7.Nまで

意义:表示信息传递的终点。

①终点主要是人或机关团体

②后面多使用“連絡する”“知らせる”等动词

句型:N + まで  

例えば:(1)記念写真がほしい人は,ウリジまで連絡してください。

(2)会議に出る人は、担任の先生まで知らせてください。

(3)質問があったら、事務室までメールを送ってください。

(4)ボランティアに参加したい人は、事務室まで連絡してください。

日语语法8.Nをしている

意义:表示某主体具有某种形状、颜色、性质等特征。

(N前面必须具有修饰成分)

句型:N + をしている

例えば:(1)その建物は丸い形をしています。

(2)赤ちゃんはとてもかわいい目をしています。

(3)秋のりんごはとてもきれいな色をしています。

(4)あの怖そうな顔をしている人は昨日も学校の近くにいました。

日语语法9.Nでも

意义:表示举出一个例子并暗示其他同类的存在。意为“……之类的”。

句型:N(名词/助词)+ でも

例えば:(1)まだ時間があるので、お茶でも飲みに行きましょう。

(2)母の日に、お母さんに手袋でも買ってあげようと思っています。

(3)こんな時にお姉さんでもいてくれたらいいなあ。

(4)発表のことなら,担任の先生にでも相談したほうがいいです。

(5)博物館でいい展示会をやっているので、友違の李君とでもいっしよに行ってみようと思います。。


日语必修二相关推荐课程:

高考日语必修二课程

高考日语语法进阶课

免费试听课程
在线客服
在线评估
电话咨询
微信客服
返回顶部