第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

高考日语必修二日语语法项目(一)

来源:杨帆老师
日期:2020-06-01 15:35:05
浏览次数:3767

高考日语必修二日语语法项目(一)

日语语法1.Vておく

意义:为了某种目的而预先做某事。相当于汉语的“事先┄;┄之前;提前┄”意思。

句型:(动词て形) ておく 

例えば:明日は忙しいです。今夜はゆっくり休んでおいてください。

    訪問する前に、一度電話しておきます。

    帰りの切符を買っておきますか。

    いいえ、買っておかなくてもいいです。

日语语法2.Vと

意义:由同一主体进行的连续动作。

(前面的动词使用基本形,后面的动词一般为过去形)

句型:动词(基本形)と 

例えば:(1)李さんは部屋に入ると、かばんをベッドに置きました。

(2)寝坊をしたので、牛乳を飲むと、すぐに寮を出ました。

(3)孫さんは家に帰ると、テレビをつけました。

日语语法3.V/Nために

意义:表示为了某种目的或某种利益做某事。

句型:动词基本形/(名词+の) + ために  

例えば:(1)彼女は大学に入るために,毎日一生懸命勉強をしています。

(2)9時の飛行機に乗るために、6時ごろ家を出ました

(3)農夫に信じてもらうために、蛇はいろいろうそを言いました

(4)家族のために,一生懸命働いていました

(5)健康のために,毎日3回ぐらい体操をやっています。

日语语法4.Sかもしれない

意义:表示没有把握或不太确定的事情,一般认为有一半的可能性。

(可能,也许,或许)

句型:简体句(体言 形容词终止形 形容动词词干 动词简体形)+ かもしれない  

例えば:(1)熱が出ているから、今日は学校に行けないかもしれません。

(2)三田さんはもうすぐ帰るかもしれないよ。さっきから机の上を片付けているから。

(3)あれは程さんの二胡かもしれません。

(4)風が強そうなので、外は寒いかもしれないわね。

(5)あまり勉強しなかったから、試験はだめかもしれない。

日语语法5.V/A/Nのに

意义:表示转折。前后两项叙述的状态、情况不相适应或者相反。

 (后面的句子多带有意外,惊讶,遗憾,不满,责备等语感)

句型:用言连体形/Nな(过去形式为だった) + のに

例えば:(1)彼は本当のことを知っているのに。知らないと言いました。

(2)一時間も彼を待っていたのに,とうとう来ませんでした。

(3)彼女は若いのに、とてもしっかりしています。

(4)あの歌手はとても有名なのに、三田さんは知らなかったそうです。

(5)あしたは土曜日なのに学校へ行かなければなりません。


日语必修二相关推荐课程:

高考日语必修二课程

高考日语语法进阶课

免费试听课程