第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

山东高考生:日语真题作文题目+范文汇总(全),免费领取!

来源:第六时限
日期:2022-02-24 14:32:31
浏览次数:2234

备考高考日语,第六时限高考日语培训的小编想,不仅是山东高考生,对于全国高考生来说,作文的练习是不可缺少的,很多人词汇语法复习得不错,唯独败在了作文脚下,这时候可以多看看范文,而且有很多还是官方给出的高考日语标准范文

一看高考日语范文的结构安排,如何按照题目要求展开行文。

二看高考日语范文的遣词造句,使用了哪些高级词汇和语法。

三看自己与高考日语范文的差距,自己构思试着向范文靠近。

正在报名中……

历年高考日语作文标准范文

一、2021年高考日语作文

假如你是李明,你们班将于10月15日周五下午2~5点举办中日学生交流会,届时希望日本留学生谈一谈“日本人眼中的中国”,请你给日本留学生山本发一封电子邮件,邀请他及他的朋友(2-3人)来参加。

写作要点:1.介绍交流会的基本情况。2.与明邀请的原因。3.发出邀请。

写作要求:1.字数为300-350字。2.格式正确、书写清楚。3.使用「です・ます」体。

参考范文:(格式省略)

山本さん突然のメールで失礼いたしました。いつもお世話になっております。OO高校の李明と申します。

さて、この度、うちのクラスでは中日学生交流会を下記の通り開催する予定となりました。

つきましては、山本様とさらなる親睦を深めたく、ご多忙中のことと存じますが、ぜひともご出席いただけますと幸いです。もしよろしければ、山本様のお友達(2~3名)も一緒に来ていただき、「日本の方からみる中国」について語っていただければと思います。

日時は、10月15日(金)午後2時~5時場所00年00組00室となっております。お手数ですが、参加のお返事をお願いします。ご多用中、誠に恐縮でございますが、ご出席賜りますよう心よりお待ち申し上げております。李明

二、2020年高考日语作文

有许多数据以及研究表明,随着数字技术的发展,电子书的销售越来越乐观,纸质书会被电子书取代而消亡吗?哪个更好呢?这是一直被拿来讨论的问题。请以「紙の本と電子書籍について」为题,写一篇短文。

写作要点:1.叙述电子书的优势和劣势。2.叙述纸质书的优势和劣势。3.简述自己是如何看待两者的。

写作要求:1.字数为300~350字。2.格式正确,书写清楚。3.使用「です、ます」体。

参考范文:紙の本と電子書籍について

ここ数年、電子書籍が注目を集め、利用する人が増えてきました。一方で、「紙でなければ本ではない」という声もよく耳にします。一体、どちらがいいのでしょうか。

電子書籍は持ち運びが便利で、安い値段で購入できて、読めない字や単語があったら、すぐ調べられます。確かに利点が多いです。しかし、本を所有している感覚が薄くて、本の全体を捉えにくいなどの欠点もあります。一方、従来の紙の本の場合は、本の所有欲が満たされ、電子書籍化されていない本も多くて、読んだ内容をよく覚えられるという利点があります。でも、本の製作には木材が必要ですから、値段も電子書籍より高いし、重いし、持ち運びも不便だという欠点もあります。

それぞれの良さ、弱点を理解した以上で、必要に応じて使い分けるのがいいと思います。

3

2019年高考日语作文

请以「最近読んだもの」为题写一篇日语短文,介绍一本你最近读过的印象深刻的中文或日文书(或一篇文章)。

写作要点:

1.简单介绍一下该书(或文章)。2.谈谈你介绍这本书(或文章)的理由或读后的感受。

写作要求:1.字数为300~350字。2.格式正确,书写清楚。3.使用「です、ます」体。

参考范文:最近読んだもの

近期、「平和とは」という文章を読みました。この文章は大体、「戦争はけんかと同じ、人を傷つけます。違う国同士がしっかり話し合って、お互いのことを分かり合えば、戦争は起こらないだろう」ということを述べました。

この文章を選んだ理由は、「社会はイライラという感じがあり、あるところにいつも戦争があります」と感じているからです。この文章を通して、主に二つの啓発を獲得しました。

—つ目は、平和とは,幸せに生きていることです。だから、自分も他人も大切にするべきです。もう一つのは、実は、世界の平和は「心の平和」から出てくるのです。そのために、私たちは「絶対争いを避ける」という気持ちを持つべきです。

世界中の争いをなくすことは,とても難しいですが,身の回りの小さな争いならやめることが,私たちにもできると思います。

4 2018年高考日语作文

晴天时,我们可以安排丰富的户外活动。雨天时我们同样能够外出购物,看电影或会朋友等。雨天吋,你会怎样安排自己的时间?请以「雨の日に」为题写ー篇短文。

写作要点:1.列举一、两件你在雨天里所做的事情。2.叙述你当时的心情或感想。

写作要求:1.字数为300~350字。2.格式正确,书写清楚。3.使用「です、ます」体。

参考范文:雨の日に

わたしはスポーツが好きで,授業が終わると,いつも運動場でバスケットボールをしたり,バレーボールをしたりします。勉強以外は,あまり教室にいません。しかし,近頃,よく雨が降ります。雨の日は外で遊べないから,だいたい教室で本を読んだり,ゲームをしたりします。

この前,雨が一週間も降り続いて,出かけることができないので,漫画の本に習って,絵をかいてみました。できなのは大きな目,長い髪,赤いスカートを穿いている幸せそうな女の子と,そのそばににこにこしている背の高い男の子でした。あまり上手出ないと思って母に見せたら,お上手だと褒められ,家の壁に貼ってくれました。

それがきっかけで,絵をかくのが好きになりました。高校を卒業してから,美術大学に入って絵を学び,将来画家になろうと思っています。(340字)

5

2017年高考日语作文

在现代社会中,人们总是在追求着自己的幸福。有了幸福感,生活才能丰富多彩。但是,我们在追求幸福的时候往往忽视了那些细小的感受。请你以「細やかな(细小)幸せにも感謝の気持ち」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.举出几件你感到幸福的小事。2.谈谈你的感受。3.阐述你的观点。

写作要求:1.字数为300~350字。2.格式正确,书写清楚。3.使用「です、ます」体。

参考范文:細やかな幸せにも感謝の気持ち

わたしたちの身のまわりには細やかな幸せがいくらでもあります。それに気づかない人が多いのが事実です。

おなかが空いたら,母が作ってくれた料理を食べて,「うまい」と感じますし,暑い時涼しい風が吹いて来たら,ありがたく思います。ちょっとした進歩にも満足感を覚えます。勉強がうまくいかない時,友達からの励ましは力になるでしょう。

それは普通過ぎるじゃないか」と考える人がいるかもしれませんが,わずかな幸せでもたくさんあれば,大幸福になります。ですから,一つ一つの小さな幸せを大切にしなければなりません。そして,幸せを与えてくれた親や先生,友達にも感謝の気持ちを忘れてはいけません。いくら小さな幸せであっても,必ず見つけ,味わって,毎日楽しく過ごそうではありませんか。(330字)

…………

电子版作文汇总请点击在线咨询免费领取~

推荐课程:

高考日语作文

免费试听课程