第六时限 > 升学资讯 > 考研日语 > 正文

考研203日语作文模板之话题类

来源:第六时限
日期:2021-10-21 15:19:03
浏览次数:1728

近期,收到很多前来咨询考研日语203写作模板的小伙伴信息。确实,考研日语203的作文在整个考试中占的比重不小,而且也较容易得分。同学们如果把作文部分都吃透,对于整体成绩的提升非常重要。第六时限老师已根据考研日语203写作的不同类型整理了实用的写作模板,那今天,先和大家分享日语话题类作文的写作模板。


一、开头模板-1段(明确观点)

明确观点常用用语

…ように,…習慣を養わなければならない。

何に遭おうとも、冷静に取り扱わなければならない。

政府と国民の両方からの努力が欠かせない(のではないだろうか)。

個人側の努力だけでなく、政府側・学校側・会社側の取り組みの必要だ。

政府側と国民人ひとりの取り組みが両方とも不可欠だ。

実際に移さない限り、何も始まらない。(不实践就是空谈)

いくら唱えられようとも、実際に動かない限り、机上の空論に過ぎない。(宣扬的再好,不去实践也是纸上谈兵)

…と…のバランスを取る・・釣り合いを保つよう、取り組まなければならない。

 

二、主干内容模板-2.3段(个人层面+社会层面

个人层面提出常用句型:

自らの行動・選択・意識・自覚が鍵となるという認識を身に着けるべきだ。

身の回りの小さなことを無視せず、きちんと……ことが必要だ。

…を楽しむ一方で、…を忘れてはいけない。

…ことに気づき、…という観念・習慣を養わなければならない。

…を目指し・ことを目標に、意欲を出して頑張っていきたいと思う。

…か(どうか)は自分の行動・選択・意識・自覚にかかっている。

…よう、二つのことが必要だと思う。一つは…ことで、もう一つは…ことだ。

…ための方法がたくさんあるが、実際の状況によって、解決策を探るべきだと思う。

社会层面提出常用句型:

学校側・会社側は政府と連携して対応する必要がある。

国民が…の意識を身に着けよう、政府側からの工夫が必要なのではないだろうか。

この問題を解決するために、政府側は…を総合的に考慮したうえで、政策の見直し、およびマスメディアによる積極的な宣伝イベントに力を注ぐなど、多面的な取り組みが必要だ。

…を明確に、現実に即した政策を打ち出すなどを取り組みが必要だ。

…の価値を認め、地域の現実に即して…を図ることが望ましいことだ。

…を一要素として位置付けられることが必要だ。

…を活用すれば、…が実現できるだろう・…効果もあるだろう。


 考研日语203写作模板


三、结尾模板-4段(重要性及意义)

重要性及意义提出常用句型:

…ことにより、…ことができる・可能になる。

…に役立つのではないだろうか。

…の手助け・助けになるかもしれない。

緊張・ストレス・疲労・格差・不足…という状況…への悪い影響を緩和する。

…の向上を目指す・狙う・求める・進める・果たす・実現する。

…には効果的だ。

 

四、话题类作文实战

【真题再现】

中国語には「人生规划」という言葉がある。あなたは自分の人生にどんな計画を立てているか、それを作文に書きなさい。

【谋篇策略】

私の人生の計画

【明确观点:人生规划是兼顾学习和生活】人はちゃんと自分の人生の計画を立てる必要があると思う。私から言うと、勉強と生活に対して、具体的な計画を立てなければならない。

【论证:具体描述自己的学习计划】勉強について私はそう思う。大学院に入るために、毎日の勉強には欠かせない。一時的な努力は難しくないが、長時間の努力は決して簡単ではないと思う。だから、一日の24時間を細かく分けていて、毎日何時間で知識を勉強することを決める。また、将来には人事に関する仕事に従事したいから、人間関係を大切にすべきだ。勉強の以外、先生と友達との交流も必要だと思う。時には親友たちと一緒に食事に行くのが楽しい。

【论证:具体描述自己的生活计划】一方、生活について私はそう思う。どのような仕事をしても、よい体は一番重要な前提だ。よい体を持っているために、私は毎週ジムに行くことにする。また、食事も注意しなくてはならない。できるだけ自分でご飯を作って、栄養バランスを取る食事をするのも体にいい。スケジュールはあまりぎっしり詰まっていることもも良くないと思うが、たまには旅行やカラオケなどに行ってリラックスするのもいいのではないだろうか。

【总结全文:提出不要浪费时间,过有意义的人生】総じて言えば、人生を無駄に過ごしたくない。私はなるべく楽しく有意義な日々を送りたいと思う。

 

接下来第六时限会陆续和大家分享高考日语其他类型的写作模板,同学们可以持续关注第六时限,也可以通过学习第六时限考研日语作文专项突破课,帮助自己实现日语考研203写作的突破!



【推荐课程】

考研日语专项突破班(1V1)

考研日语考前冲刺班(小班直播)

考研日语零基础全程班(小班直播)

日语专业考研面试强化训练(1V1)

免费试听课程