第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

高考日语万能作文解析 有了它你也可以写出优秀作文

来源:第六时限
日期:2021-04-19 16:10:05
浏览次数:2142

对于许多同学来说,高考日语的作文是不是很“苦手”呢,不知道从何下手,虽然日语语法和单词记了很多,但作文分数还是提不起来。不用怕,今天第六时限的老师给你带来了高考日语万能作文解析,有了它你也可以写出优秀作文!

 高考日语万能作文


邮件类:

「宿泊依頼の手紙」

件名:お久しぶりです。李華です。
 お久しぶりです。寒くなってきましたが、ご家族の皆さんはお元気ですか。私は帰国してから、〇〇に就職し、日本で経験したことを活かして毎日忙しく働いています。

さて、今日は鈴木さんにお願いしたいことがあって連絡しました。実は、12月25日から30日まで友達と日本へ旅行に行きます。友達は日本人の家を見たことがないと言っているので、できれば日本の家を見せてあげたいと思います。そこで、一日でいいので、鈴木さんの家に泊めていただくことはできますか。私もこの機会に鈴木さんのご家族にまた会えたらうれしいです。突然のお願いなので、もしご都合が悪ければ次の機会にします。ホテルを予約する都合もあるので、今週中にお返事いただけるとうれしいです。
 ではお返事をお待ちしています。お体に気をつけてお過ごしください。

李華

 

本篇高考日语万能作文重点:

お久しぶりです  好久不见

できれば  如果可以的话

たら  表假定

ご都合が悪ければ  如果您不方便的话

お体に気をつけてお過ごしください。  请注意身体


高考日语万能作文


议论文             

「自由な時間」


 自由な時間は我々高校生にとっては必要なものだと思います。私は高校三年生になってから、普段は勉強なので忙しいから、リラックスのために、自由な時間が不可欠だと思います。いくら勉強をどんなに頑張っても、休みがなかったら、効率が下げるかもしれません。

なぜ自由な時間は我々高校生にとっては大切なものでしょうか。それは二つの原因があるからです。まずは、学生として勉強が第一だというのは当然なことだが勉強のほかに別の方面での趣味も必要だと思うからです。学生の世界で勉強だけでなく、自分の好きな、あるいは、特長を育てるのも重要です。また、高校生になってから、毎日勉強している学科が多くて、勉強の上でのストレスも大きいです。そして、自由な時間で好きなことをするのを通じて、ストレスも減ることができます。例えば、歌ったり、テレビを見たり、何もしないで寝たりするなどです。

要するに、自由な時間が高校生にとっても、大人にとっても、必要なものだと思います。それに、自由な時間を適当に利用すれば、さらに良い状態の自分に調整することができます。以上は私は「自由な時間」に関する観点です。

高考日语万能作文重点:

にとっては  对于……来说

リラックス  放松

ために  为了,表目的

だけでなく  不只;不仅

特長を育てる  培养特长

を通じて  通过

~たり、~たりする  或者~或者~           

 高考日语万能作文


记叙文:

「私の大好きな動物」

 私は好きな動物がたくさんいます。例えば、犬と猫や金魚など。犬が好きな原因は犬が可愛いからです。猫が好きな原因は猫は小さくて、いつも寝ている様子が好きです。金魚が好きな原因は、自由に水で泳いでいるのが羨ましいです。
 私は大好きな動物はうちの「ワンちゃん」です。「ワンちゃん」 はうちのオスの犬で、うちに来てからもう二年目です。ワンちゃんはいつも私のそばにいてくれて、本当に私の友達になりました。ワンちゃんは散歩することが大好きですから、毎日の晩ごはんのあとで一緒に散歩します。ワンちゃんの大好きな食べ物は肉ですが、人間が食べている調理した肉はワンちゃんには良くないから、たまに食べさせます。

 動物は人間の友達だと思います。私はこれからも動物と友達になりたいです。

高考日语万能作文重点:

羨ましい 羡慕的

たまに  偶尔


「私の友達」

 私は積極的な性格ですから、友達がたくさんいます。しかし一番仲が良いのは李さんという友だちです。彼女と初めて会ったのは、高校生になった時です。李さんは私は反対に、女らしく優しくて、すなおです。私と同じ年ですが、いつも私の悩みを聞いてくれて、私には本当のお姉さんのような人です。私が寂しい時や困ってにる時は、いっでも力になってくれました。
 李さんは、今、ゲザイナ一になって有名な洋服の会社につとめ、毎日忙しいようです。私が日本へ来ているので会えませんが、暇があれば手紙を書き、電話も時時かけています。これからもずっと仲良くしていきたいと思っています。

高考日语万能作文重点:

積極的  积极的

仲が良い  关系好

女らしく  像女人样子的;像女人一般柔弱的

力になる  给与帮助,支援

 

这几篇高考日语万能作文的重点你get到了吗?想要提高作文分数还是要靠平时多多练习,相信大家经过练习后一定会写出高分作文。最后,高考日语作文万能模板获取可以点击“在线咨询”按钮哦!


 

【课程推荐】

高考日语作文强化训练(录播课)

高考日语作文考前强化训练(直播课)

高考日语直播定制课


免费试听课程