第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

2009-2023年历年高考日语作文题目及范文盘点(15年)

来源:第六时限
日期:2024-01-12 16:27:31
浏览次数:263

高考日语生们已经在紧锣密鼓的复习中,近期有学生来问,历年高考日语作文题目和优秀高考日语作文,能不能出个盘点系列呀!第六时限老师可是宠你们的,立马安排!所以,这份2009-2023年高考日语作文题目及范文,一定收好!

2023高考日语作文题目:

主食是每个家庭餐桌上每天都会出现的东西,请你以「我が家の主食」为题写一篇作文。

写作要点:

1.介绍你家主食和饮食的习惯。

2.简介主食与你家的故事。

写作要求:

1.字数为300-350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です·ます」体。

2023年高考日语作文范文:

我が家の主食

私は毎日学校の食堂で食事をする時、いつも我が家の主食のことを思い出します。

我が家の1日3食は麺類が中心ですが、一番多いのは餃子です。一番印象に残っているのは春節のとき、大人たちが餃子にコインを包んでいたことです。コインを食べた人は、これからの一年は運がいいと言われています。

初めて餃子を作ったのは小学生の時でした。具を皮の中に入れてつまむだけの簡単さで、実際にやってみると、なかなか難しいものでした。母が根気よく教えてくれたおかげで、すぐに覚えました。それ以来うちの餃子はすべて私が作るようになりました。

餃子は私が一番好きな食べ物であるだけでなく、中国人の美しい願いを含む美食でもあります。あなたの家の主食は何ですか?


2022年高考日语作文题目:

这个是各阶段学生与家庭交流的调查问卷结果,请你根据这份问卷结果,以「子どもと親のコミュニケーション」为题,写一篇日语短文。

请描述下列图表的内容:

写作要点:

1.描述图表中的内容。

2.请你结合自己的经验,分析并且谈谈自己和父母的交谈方式

3.你是怎么和父母交流的?

写作要求:

1.字数为300-350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

2022年高考日语作文范文:

子どもと親とのコミュニケーション

あなたは家で、よく両親と交流しますか。それに対しての答えは人によってそれぞれ違います。

グラフの中から私たちは明らかに親と交流することについてほとんどの学生が親と交流していることがわかりました。その中で、小学生は比率が一番多くて、次は中学生で、 92%た占めています。最後は高校生で、ただ81%を占めています。それに対して、親と交流しない高校生は比率が一番高くて9%を占めています。つまり、子供は成長につれて、親と交流したがらないようになるかもしれないということが分かりました。「自分の問題で、親と関係ない」という考えを持っている子供がきっと少なくないでしょう。

私に言わせてみれば、学生である私は勉強に追われて、ストレスが沢山溜まってきました。その時、私は自分の悩みなどを両親と相談すれば、ストレスが解消できるので、親との交流は欠くことではないものだと思います。


2021年高考日语作文题目及范文:

高考日语作文题目及范文

高考日语作文题目及范文



2020年高考日语作文题目及范文:

高考日语作文题目及范文高考日语作文题目及范文


2019年高考日语作文题目及范文:

高考日语作文题目及范文高考日语作文题目及范文

......

由于篇幅原因,不一一展示近15年的高考日语作文题目及范文了,有要完整PDF版的,可以找第六时限在线客服老师(v:diliushixian666)哦,或者直接扫码回复“作文”即可。

第六时限高考日语辅导.jpg


高考日语作文占30分,大家不要轻视这30分,许多同学靠作文逆风翻盘哦!加油加油!


热门标签: 高考日语作文
免费试听课程