第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

抓紧收藏!高考日语较难语法盘点!

来源:第六时限
日期:2023-06-19 17:14:01
浏览次数:291

在高考日语中,除了单词,日语语法是最基础的部分。高考日语辅导老师依托第六时限平台,对高考日语较难语法盘点,供广大日语学习者参考!

本文将分为三个部分,首先是助词部分,其次是固定搭配部分,最后是语法点辨别部分。

助词是日语学习中非常重要的一个环节,高考日语中也是必考内容。

固定搭配部分需要学生用心记熟并知道其用法。

相似点语法辨别要求学生理解性记忆,掌握。

个别如被动语态,敬语部分,各大学习网上讲得比较多,这里第六时限不再细细盘点。以下详细内容供大家参考。

 

1.助词部分:该部分主要盘点容易被学生忽略的助词用法。

①で 表示限定主体范围、数量

例:冬休みに家族でスキーに行きました。

②は 表示对比,强调

例:王君はサッカーは上手ですが、卓球は下手です。

③に a.表示比例的基准

例:一人に一つ (一人一个)

b.表示用途

例:妹へのお土産に帽子を買いました

④が a.表示引出接下来要说的内容  

例:ちょっとすみませんが、明光駅はどこですか。

今晩の試合ですが、何時に始まりますか。

質問があるんですが、この漢字はどう読みますか。

b.还可表示并列

日本のお茶もおいしいですが、中国のお茶もおいしいですね。

美月さんはピアノが得意ですが、バイオリンを弾くこともできます。

⑤も 表示强调

例:昨日、図書館で資料を8時間も調べました。

李さんはこの曲3週間も練習しました。

 

2.固定搭配部分:该部分需要学生对该语法点相当熟悉。建议是多记例句。

①VばAば  表示假定,前一项发生,后一项就会成立

例:この薬を水に入れれば、水がすぐ赤くなります。

この袋が丈夫ならば、これを使います。

②~ば~のに 表示与事实相反的情形,含有懊悔,不满等语气

例:早く行けばよかったのに、どうして早く行かなかったんですか。

普段しっかり練習していればもっといい成績をとれたのに。

宿題がなければ夏休みはもっと気軽に過ごせたのに。

③~も~ば~も  表示前后事项并列关系, 既~又~

例:このレストランは値段も安ければ、味もいいです。

李さんはピアノも上手なら(ば)、歌も得意です。

④NさえVば  表示只要满足某个条件,后续事项即可成立

例:お金さえあれば幸せだという考え方には賛成しません。

ちゃんと勉強さえすれば、この試験に合格できるはずです。

彼は最近暇さえあれば、歌の練習をします。

 

3.语法点辨别部分:该部分需要学生对语法表达的意思,使用场合,接续等熟练掌握。

①について にとって によって

Nについて表示动作,行为涉及的主题,范围。翻译为“关于......  就.......”

例:李さんは自分の故郷について作文を書きました。

田中さんの発表についてどう思いますか。

Nにとって表示从人物、组织的视角或立场做出评价、判断。

例:中国語の発音は外国人にとって非常に難しいそうです。

毎日運動するのは現代人にとって大事です。 

Nによって

a表示判断的依据或根据

例:同じ品物でも、店によって値段が違います。

リンゴの種類によって味が大きく違います。

b 表示手段和方法

例:インターネットによって様々な情報を検索することができます。

民間交流によって、両国の友好関係を深めました。

c 表示原因或者根据

例:停電によって、エレベーターが使えなくなりました。

大雨によって、各地に大きな被害が出ています。

 

②ている  てある   ておく

Vている

例:おじさんは新聞を読んでいます。 表示正在进行某动作

李さんは一週間に3回運動をしています。  表示反复或者习惯性动作

美月さんはきれいなスカートをはいています。 表示动作作用的结果状态

Vてある  

他动词+てある表示动作,行为结果状态的存续

例:黒板に「あけまして、おめでとう」と書いてあります。

予定表が壁に貼ってあります。

Vておく  表示为某目的预先做某事

例:お客さんが来る日は、いつも早く起きて部屋の掃除をしておきます。

試験の前の日は、よく寝ておくことが必要です。  

 

③ほど より

Nより  表示比较的基准  比......

例:李さんは王さんより水泳が上手です。

西瓜はトマトより大きいです。

Nほど  表示比较的基准。通常与否定搭配,表示程度不及所比较的事物。

例:李さんは王さんほど水泳が上手ではない。

トマトは西瓜ほど大きくない。

 

④V時 Vた時

V時 表示在做该动作之前或同时,发生某个动作或出现摸个状态

例:寝るとき、薬を飲みました

日本では部屋に入る時、靴を脱ぐ習慣があります。

Vた時 表示在做该动作之后或者同时,做后面的动作或出现后面一种状态。

例:公園に行った時、写真をたくさん撮りました。

この本を読んだとき、祖父のことを思い出しました。

朝、家を出た時、まだ雨が降っていませんでした。

 

⑤Sそうだ Aそうだ Vそうだ

Sそうだ 表示传闻  听说......

例:明日、雨が降るそうです。

バトル君の誕生日は5月25日だそうです。

Aそうだ 表示样态  好像......

例:美月さんはうれしそうな顔をしています。

子供たちは楽しそうに遊んでいます。

この本屋には、日本の地図はなさそうです。

昨日、彼にあったが、あまり元気そうではありませんでた。

Vそうだ 根据当前状况推测发展趋势,描述样态

例:仕事が多くて、今日中には終わりそうにもありませんね。

空が曇っていて、雨が降りそうですね。

 

⑥A₁/A₂/Vたら 表示前项为后项的假定条件,前项成立时后向才能成立。

例:この薬に少し砂糖を入れたら飲みやすくなります。

暗かったら、電気をつけてください。

この色があまり好きではなかったら、ほかのものにしましょう。

 

⑦N/V/Aなら 表示假定,并提出自己的主张建议

例:風なら、よく休んでください。

忙しいなら、後で返事してもいい。

そんなに嫌なら、行かなくてもいい。

 

⑧Vみたいだ 接动词简体,表示说话人不十分确定的判断

例:誰が部屋に入ってきたみたいです。

何人も聞きましたが、あの人の名前は誰も知らないみたいです。

 

⑨Nのようだ/Ⅴようだ Sようだ Nのようだ/Vようだ

Nのようだ/Ⅴようだ 

表示列举出与某事物的性质,特点,内容或方法等相符或一致的具体事项

例:この四角い西瓜はどこにでもあるようなものではありません。

母が言ったように料理を作りました。

彼は野球のようなボールを使うスポーツが好きです。

Sようだ 表示推测性判断

例:新型のウイルスに対するワクチンの開発はなかなか進んでいないようです。

あそこに座っているのがどうやら伊藤君のようです。

佐藤さんこの店の中華料理が好きなようです。

Nのようだ/Ⅴようだ  表示将某事物的形状,性质,状态等比喻成与其他具有相似

特征的事物。“まるで......ようです” “かのようです”

例:私は目が回ってふらふらで、雲の上を歩いているようです。

今回の大会で優勝できたなんて、まるで夢を見ているようです。

彼はとても驚いた様子でした。本当に初めて聞いたかのようです。

彼の口ぶりは、まるで自分の目で見てきた課のようです。


⑩Vわけではない  Vわけがない 

表示说话人否定从现在的情况或表达内容中推导出来的必然结果。

多与だからといって 別に  特に搭配使用

Ⅴわけではない

例:紙の値段が上がって来ていますが、だからと言って本も高くなる

わけではありません。

言い逃れしたいわけではありませんが、昨日はとても忙しくて時間がなかったのです。

Ⅴわけがない  表示说话人认为从常理或事实推断。

出现该情形不符合道理。也常用作“わけはない”

例:あの人がコンサートになんか行くわけはありません。音楽にはまったく興味が

ありませんから。

石油の値段がずいぶん上がってたから、ガソリンの値段が上がらないわけがない

でしょう。

 

⑪Nとなる 表示变化,决定的结果

例:季節は春から夏へと変わりました。

留学先を日本と決めた兄は、一生懸命に日本語を勉強しています。

 

⑫Nばかり Vてばかりいる Vたばかり

Nばかり 限定范围,只限于该事物而排除其他事物

例:甘いものばかり食べてはいけませんよ。

昨日はテレビばかり見ていて、何もしませんでした。

Ⅴてばかりいる 表示多次重复某行为或总是处于某状态,带有不赞同,不满的语气

例:馬さんは少年時代、漫画を読んでばかりいました。

彼は最近、食べてばかりいて、ずいぶん太りました。

Ⅴたばかり 表示该动作和行为刚结束不久

例:生まれたばかりの動物の赤ちゃんはとてもかわいいです。

田中さんは家を出たばかりだから、後20分で学校に着くと思います。


⑬N(で)さえ 

表示列举一个极端事例,暗示其他示例不言而喻。前接动作行为实施者时,常用でさえ

例:北京に来る前は、彼女は自分の名前さえ中国語で言えません。

そんなことは小学生でさえ知っていますよ。

専門家でさえはっきり分からないのだから、私たちには無理でしょう。

 

以上盘点的高考日语语法点,同学们可以自行参考,语言学习的难易程度也是因人而异,对于已经掌握的同学而言,这些或许并无难度,但对于基础不扎实的同学来说,或许会有难度,语言学习在于积累,更多知识点,可以点击第六时限高考日语咨询,我们专业高考日语老师会详细解答你的疑惑。最后祝大家在日语学习道路上,收获多多。


本文作者:第六时限高考日语 邓满乙老师

免费试听课程