第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

2023高考日语重点考查句型有哪些?这10个必考!

来源:第六时限
日期:2023-03-24 14:37:38
浏览次数:640

高考日语句型,是日语学习必须掌握的重点。那2023年高考日语重点考查句型你知道会有哪些吗?我们可以从历年高考日语真题中找到答案。今天第六时限高考日语指导老师就从历年高考日语考查句型中帮大家盘点一下2023年高考日语句型吧!

2023高考日语重点考查句型有哪些?这10个必考!

1)~によって

①根据…的不同

②由于

③通过

④被,由(用于被动句)

趣味(しゅみ)は人によって違う。

地震(じしん)によって、多くの人々が亡くなった。

睡眠(すいみん)によって疲れ(つかれ)を解消(かいしょう)することができる。

この服は有名なデザイナー(设计者)によって設計(せっけい)された。


2)(という)わけではない


并非,并不是

すべての病気(びょうき)が西洋医学(せいよういがく)で治(なお)せるわけではない

中国人だからといって、中国文化に詳(くわ)しいというわけではない

日本に留学したことがあるからといって、日本語が上手なわけではない


3)~ことになっている

规定,要求

15分以上遅刻(ちこく)した場合(ばあい)、試験会場には入れないことになっている

ごみを出す時、燃(も)えるごみと燃えないごみとを分けることになっている


4)~といえば/~といったら

~というと

一说起,一提到

日本といえば、富士山が有名だ。

佐藤さんといったら、まじめで優しくて、みんなに信頼(しんらい)されている。

というと、やっぱりスキーだね。


5)~にわたって/わたる+名词

强调时间之长、距离之远、范围之广、次数之多

運動会は8日(ようか)間にわたって行(おこな)われた。

南部(なんぶ)地域では、かなり広い範囲にわたって大雨が降るでしょう。

長年にわた研究が実を結び、新しい薬の開発に成功した。


6)~ことに

令人…的是

うれしいことに、息子は大学に受かった。

残念なことに、試合に負けた。

驚いたことに、彼はあっという間に問題を解決した。


7)~かわりに

①代替,取代

②作为交换,作为补偿

③不…而…

④虽然…但是…(两面性)

部長のかわりに、山田さんが会議に出る予定だ。

この本を貸してあげるから、かわりに、そのCDを貸してくれない?

最近、映画館に行くかわりに家でビデオを見る人が多くなった。

社会が発展したかわりに、環境問題がひどくなった。


8)~最中に/~最中だ

正在…的时候

試合の最中に雨が降り出した。

学生たちは試験を準備(じゅんび)している最中だ。


9)


~には

要…的话

表示目的

学校から駅へ行くにはこのバスが便利です。

ピアノを習うにはいい先生が必要だ。


10)

いくら~ても

不管怎么…也…

いくら待っても帰ってこない。


历年日语考查句型参考是很重要的一部分,大家可以从历年考查题型中总结出考查规律。距离2023年高考还有不足80天的时间了,希望高考生们,掌握好高考日语句型,并合理运用,争取考出优异成绩!加油!

免费试听课程