第六时限 > 升学资讯 > 高考日语 > 正文

来了!2022高考日语听力原文及答案,含听力音频!(考生回忆版)

来源:第六时限
日期:2022-06-09 09:57:47
浏览次数:2330

根据高考生们的回忆和拼凑,第六时限老师整理了2022高考日语听力原文及答,现分享给大家。因为是考生回忆版,所以无法保证正确率,若有错误,欢迎大家指正哦。一起来看看吧~


2022高考日语听力原文:

1.

女:先週の読書会大変勉強になりました、ありがとうございました。

男:よかったですね、今度は来週の水曜日、よかったら、ぜひ来てくださいね。

女:ええ、ぜひ参加したいですが、来週は大事な日本語の試験があるんです。

男:そうですか、残念ですね。まぁ、都合のいい時に来てください。

女:はい、また、よろしくお願いします。


2.
男:すみません、サクラ本屋に行きたいですが…
女:サクラ本屋ですね、この道をまっすぐいくと、交差点があります。
男:はい。
女:あの交差点を右に曲がると、東京ホテルがあります。本屋はホテルの隣です。
男:分かりました、ありがとうございます。

3.
女:健太君、久しぶり。
男:あぁ、〇おばさん、お久しぶりです。
女:今、大学何年生?
男:あ、去年卒業して、今大学病院で、医者をしています。
女:そうですか、健太君こんなに立派になったんだ。ご両親喜んでいるでしょうね。

4.
男:いらっしゃいませ、一名様ですか。
女:はい。
男:ご案内します、傘、お預かりします。
女:お願いします。

5.
皆さん、お疲れ様でした。無事にホテルに着きました。今から一階のレストランで晩ご飯を食べます。晩ご飯は7時からです。あと10分で始まります。みなさんの荷物は、ホテルの人が部屋に持っていてくれますので、ご安心ください。部屋の手続きは食事の後にしてください。

6.
男:すみません、ここ、僕の席なんですが…
女:ええ?ここは私の席のはずですよ、ほら、8Aでしょう。
男:ここは、6号車ですよ。間違えていませんか。
女:ええと、あ、8号車でした。すみません。
男:いいえ。

7.
男:いらっしゃいませ。
女:あのう、インターネットで話題になっているお菓子は?
男:はい、こちらでございます。この季節一番おいしいイチゴを使っています。
テレビでも出でいますよ、ぜひお勧めです。
女:じゃあ、これを五つください。
男:ありがとうございます。

8-9.
男:すみません、水曜日の午後1時から3時まで、会議室103を予約してい
た鈴木です。会議の時間が変わりますので、金曜日午後の1時から3時まで、103利用できますでしょうか。
女:金曜日ですね。金曜日の1時から3時までは、103は予約が入っていますが、105は空いています。でも、30人しか入らないんですが。
男:参加するのは50人なので、ちょっと。
女:そうですか。金曜日の3時から5時までなら、103は利用できますが。
男:じゃあ、それをお願います。
女:分かりました。
女:はい、分かりました。
男:そして、スタッフ用のTシャツを作りましたので、それを着て行ってください。
女:スーツでなくてもいいですね。
男:ええ。

10-11.
男:李さん、来週のスピーチ大会ですが、受付の仕事をお願いしていいですか。
女:はい。
男:受付の仕事ですが、まず参加者が来たら、この紙に名前を書いてもらってください。それから、スピーチ大会の資料を配ってください。
女:はい、分かりました。先生方がいらっしゃったら、会場まで案内しますか。
男:李さんは受付の仕事で大変ですから、案内は王さんに頼みましょう。

12-13.
火曜の朝は燃えるゴミを出すところから始まり、そしてお弁当を準備し朝食を作る。夫を送り出した後は、片付けて部屋の掃除をする。昼休みに歯医者に
行き、買い物に行き、家に帰って洗濯して、夕飯を作る。夕飯の片付けが終わ
ったら明日出す資源ごみの用意をし、一日の家事はこれで終わり。

14-15.
男:あのう、私、〇中学校の田中と申します。
女:はい、田中様、聞いております。発表会の打ち合わせの方ですね。
男:はい。
女:申し訳ございません、さきほど佐藤から電車が遅れて、後30分ほどかかるという連絡がありまして。
男:ああ、そうですか。
女:本当に申し訳ございません。
男:でしたら、30分後にもう一度改めてお伺いします。
女:そうしていただきますが、すみません。
男:いえ、大丈夫です。では。


2022高考日语听力答案:

1-7: BCBBA AC

8-9: CC

10-11: AB

12-13: AB

14-15: AC



2022高考日语听力音频,可以点击第六时限“在线客服”获取哦!

许多考生反馈,今年的高考日语听力语速变快,其实是对话的内容量比较大,也比较长,所以听起来好长一段,而且听力有些部分确实比较绕。但是没有听到生僻词和长难句,难度适中。大家感觉2022高考日语难度如何呢?可以一起讨论哦~


高考日语改变人生命运!换个方向努力会更精彩!

高考日语听力冲刺:

高考日语听力强化训练班(直播)

高考日语听力强化训练课(录播)

零基础高考日语入门:

高考日语基础课程之五十音精讲

第六时限高考日语基础入门课程(一)

从零基础直达高考:

高考日语零基础全程班

高考日语直播定制课


所有课程均可免费试听,点击第六时限高考日语培训在线客服预约试听时间或者直接扫描下方二维码回复“试听”即可!

高考日语

(扫码加老师,回复“试听”)


免费试听课程